育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで219日

8/24

今日は息子をプールにつれて行った。暑いからという理由で妻と赤ちゃんは、ばぁばと一緒に買い物へ。なぜプールに行きたかったのかというと、トイザらスで買ったアンパンマンの浮き輪を使った反応を見てみたかったからだ。プールに着いて早速、深めのプールの上で浮き輪に乗せてみた。すると緊張した面持ち。ひもで引っ張り移動してみたが、不安なのかあまり楽しくなさそうだった。浮き輪を使うのをやめて、直接手で持ってプカプカさせてあげた方が嬉しそうだった。おしりをぷかっとできるから、そっちの方が楽しいのかもしれない。結論で言うと足をすっぽりはめるタイプのベビーの浮き輪はあまり使い勝手がよくないと感じた。普通の浮き輪の方がおしりも浮かせられていいのかもしれない。その後は自分で足がつくプールにも行った。首のところまで水面がきていたが、さほど怖がらずゆっくり歩いて楽しんでいた。何度か足を滑らせ顔が水につかってしまう場面もあったが、泣かずになんとか乗り切っていた。しかし水が口に入ってむせてしまうとすぐに「おちゃちゃ飲む」と少し心が折れかかっていた。あとはベビー用の浅いプールのすべり台なんかが楽しそうだった。これは一人でも楽しんで滑れていた。顔がつけれたら遊びの幅が広がりそうだが、今はまだ「ちょっとこわい」らしい。今年中になんとか慣れさせたいが、無理にやっても恐怖心を植え付けそうだし難しいところだなぁと思う。

プールで一時間ほど遊んだ後、お腹が減っているだろうと思い、帰りにコンビニでアイスを買った。しかしこれが間違いだった。買ったアイスを奪われ、ひたすら食べだした。ちょっとちょうだい。と、とろうとするものならば「父ちゃんいや~」と叫びだす。口周りから鼻までべったりソフトクリームをつけながら食べ続けた結果、急に「ちん◎んいたい~」と泣き叫びだした。お腹が痛いのかなんなのかわからなかったのだが、ちん◎ん痛いと言ったのははじめてだったので困惑してしまった。パンツを見てるとおしっこが出ていなかったので、今から出るのかなとトイレに連れて行ってもでない。(そもそもまだ、おむつもとれていないしおしっこでる感覚がつかめているのかも微妙なのでなおさら困惑した)しかもトイレが汚いのであまり座らせたくないと色々てんやわんやしてしまい、おしっこも結局でないまま、車に乗せてそのまま帰ることにした。車にのると10分もしないうちに寝てしまった。単に眠かっただけなのかもしれない。

家につくと自然に目を覚ました。落ち着いたかなと思うと、また「ちん◎んいたい~」と泣き出した。家に入り、とりあえずおまるに座らせようとパンツをおろした瞬間、立ったままドバァーと床にしてしまった。やはり出したくてもだせない状態だったのか?なにはともあれ、その後はスッキリしたのか笑顔が戻り痛いとも言わなくなったので良かった。その後、昼食にうどんを作って食べさせた。すっかり機嫌を取り戻したので一安心。

そうこうしている間に妻たちも帰ってきた。離乳食で必要な食器類が買えたということだった。今日で赤ちゃんはまるまる四か月。もうすぐ離乳食がはじまると思うと早いものである。最近は寝返りばかりしてかわいらしい。

夕方からは息子が買い物に行きたいと言い出したので、近くのリサイクルショップへ。リサイクルショップでは、キティちゃんの車の乗り物を見つけて、気付けば勝手にそれに乗って遊んでいた。気に入ったみたいだった。その他にはトーマスのおもちゃ貯金箱とアンパンマンのバスのおもちゃが気になったようで手にもって離さなかった。「どちらか一つにしよう。決めて」と考えさせると、両方のおもちゃを少しじっと見つめた後「トーマス」を選んだ。こちらの方が安かったので親としてはしめしめと思ってしまった。

それを持ったまま帰りに公園に寄った。公園のすべり台でトーマスも滑らせて楽しそうだった。それで気をよくしたのか、今まで怖がって一人で滑らなかったすべり台にも挑戦しだした。そして一人で滑ることができた。「ぼくできたな」と嬉しそうだった。その後、3回ほど同じように滑り「公園楽しい」と言っていた。寄ってよかったなと思えた。ただなかなか帰りたがらず、この後は苦労した。

家に帰ってからはトーマスの貯金箱にひたすら硬貨を入れて遊んでいた。今日は朝から晩までめいいっぱい遊べて満足そうだった。その反面、一日刺激があったからか夜はよくうなされたいた。その寝言で「いや~いや~。ぼくキティちゃんのりたい。のりた~い」と言っていたのが笑えた。よっぽど楽しかったんだろうなと思った。