育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで153日

今日の息子語録(10/30)

  1. ぼくのバナナ~ぼくのバナナ~食べる~(´;ω;`)

    これは夜中に息子が言った寝言である。
    きっと誰かにバナナを奪われる寸前だったのだろう。

    毎朝、バナナの皮を剥くことからはじまる息子にとっては大事件だったに違いない。

  2. ぼく、しまじろう見る~(´;ω;`)

    この言葉で目覚めた息子。

    最近はまっているテレビ「しまじろうのわお」。

    今日も見たかったのに、夢の中できっと父ちゃんにダメと言われたのだろう。

    一日一時間なら見てもいいんだよ。

     しまじろうのわお!(だいすき しまじろう)|TSCテレビせとうち

  3. 秘密キッチン

    朝、公園に行ったときの複合遊具の中での一言。
    父ちゃんが「秘密基地みたいやな」と言うと息子は「秘密キッチン」と覚えてしまったらしい。
    「ぼく秘密キッチン楽しい」と何度も言っていた。

  4. ぼく今日ウロウロしてない

    夕飯中の突然の一言。
    最近、食事中の立ち歩き行動が多く何度も注意していたのがようやく伝わった瞬間。繰り返し伝え続けてよかった。
    しかし急に自ら言いだし褒めてもらおうとする魂胆が見え見えであった。

  5. ドキンちゃんを机の上において、アンパンマンをSLマンにのせて

    こちらも夕飯中の一言。人形の置く位置を親に指示した時の言葉。
    二歳なのに上手に指示できたね。うれしいよ。
    でも今度からは自分でやってね。

  6. パソコンで見よか

    Bluetoothのスピーカーで聞かせた時に言われた一言。

    ヨコミネ式の本を読んでいると「四歳児より二歳児の方が耳がいいのか、かけ算は二歳児の方が歌ですぐ覚える」という実践を読んで、早速、試してみることに。

    一回目(午前中)パソコンで映像を見せながら聞かせたせいか、二回目(午後)Bluetoothのスピーカーで音だけ聞くのには満足できなかったのだろう。思い出したかのように言い放った。

    相変わらず素晴らしい記憶力ですな。

  7. うーちゃん抱っこしたって~ さわるから。

    大好きなプラレール

    最近、線路を部屋いっぱい使って長くつなげられるようになった。

    しかし、長くつなげばつなぐ程、妹が寝返りした時にレールを破壊されてしまう。

    どうすればいいか。

    考えた結果、親に抱いてもらっておくのが一番お互いのためという結論にいたったのだろう。
    レールを壊された後、不満げに放った一言だった。

  8. お風呂に入っている時、人形を浴槽の縁に並べ切った後での一言。

    びっくら?たまご アンパンマン│キャラフルライフスタイル|バンダイのキャラクター雑貨総合ポータルサイト 

    20体ある人形をきれいに並べ「見てほら」と言ってきたので、コーチングスキルを駆使し「どこを一番がんばったん?」と聞くと「犬」と答えた。

    その後、息子は自分で拍手をしだし、がんばった自分を自分でほめていた。これぞコーチング!?

  9. エドワードやさしい心♪

    風呂上り、はみがき前に急に言った一言。

    気になって調べると、トーマスの歌の歌詞だった。

    きかんしゃトーマスのテーマ2/きかんしゃトーマスとなかまたちの歌詞 - 音楽コラボアプリ nana

    親よりしっかりと歌詞を覚えている息子。
    二歳の聴く力は素晴らしい。

  10. アンパンチはうれしい

     寝る前に急に歌いだした言葉。
    「まさかこれも何かの歌詞なのか!?」と思い調べてみたが、該当する歌はなかった。
    出てきた検索結果は「アンパンチは暴力?子どもが真似する?」という記事だった。「アンパンチ。ごっこ遊びの場合は大丈夫」という内容だった。

    アンパンチを繰り出して遊べる友だちがいる。たしかにうれしいことかもしれない。