育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで152日

早期教育より原体験(10/31)

早期教育で身に付けた能力は小学校3~4年になれば消えてしまう!?

ヨコミネ式や佐藤亮子さんの本をよく読むようになってから

とにかく早期教育だ!子どもに自信をつけさせるのだ!

思っていたが、それにちょっと待ったの記事を見つけてしまった。

dual.nikkei.com

なるほど。一理ある。

影響されやすい自分は早速、原体験をさせようと考えた。

そんなタイミングでおいちゃんから「山登りに行きませんか?」との連絡があった。

エスパー!というタイミングでの連絡だったので二つ返事での「行きましょう」

大和葛城山に行ってきた。

yamahack.com

とはいえ、息子もいるのでロープウェイでとりあえず山頂の駅まで上がった。

山頂の駅から頂上まで約700mほど。

二歳児にとっては中々の距離だったが、最後まで歩き切った。

よくがんばった。登りきったことで自信をつけたに違いない。

そして結論。

早期教育にしろ原体験にしろ子どもが自信をつければいいのではないか!

成功体験の積み重ねが子どもに自信をつけさせるはず。

よし。明日も成功体験をさせてあげれるようにがんばろう!

f:id:ino-9:20201031233527j:plain

家に帰ってからはハロウィーンにあやかって母ちゃん手作りの忍者衣装のコスプレを息子とした。「にんじゃってなんじゃもんじゃ」の歌に合わせて「おぬしやるな」と歌う息子がかわいかった。

https://www.youtube.com/watch?v=W6lK_J6nNUM

次はクリスマス。楽しみだ。