育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで38日

息子語録(2/22)

 ぼく、おおかみ、こわかったー

近くのホールで「3匹のこぶた」の人形劇があったので観に行った。はじまる前から、ずっと「おおかみが~おおかみが~」と言っていた息子。劇がはじまり、おおかみが出てきた時点では「ぼく(おおかみ出てきたけど)泣いてないで」と頑張っていたが、劇が終わり、会場を出た途端に「ぼく、おおかみ、こわかったー うぇ~ん」と声をあげて泣き出した。劇中はうるさくならないように我慢したんだね。えらかったね。

ねこが、さんびきのこぶた、よかったねー、っていってるわ

「3匹のこぶた」の劇を見た帰り、すこし家の近くを散歩していたら猫がいた。その猫を見た息子は「ねこが、さんびきのこぶた、よかったねーっていってるわ」と言いだした。そして「ぼく、泣いたな」と付け加えていた。おもしろかったけど泣いたというジレンマを乗り越えるために、ねこと会話したのかもしれない。そのあと、いつも立ち寄るお地蔵さまにも「ぼく、さんびきのこぶた、みてきたよー」と報告していた。泣いたけど、楽しかったと、とにかく誰かに言いたい気持ちだったのだろう。

ポチッ ついたよー

昼間、花粉症がひどすぎて横になっていた父ちゃん。息子が「父ちゃんあそぼー」と起こしにきた時「今日、父ちゃん元気スイッチが切れたよー」と言うと「(スイッチを押すふりをしながら)ポチッ!ついたよー 起きてー」と言われた。かなり笑かしてもらった。しかし花粉症は治りませんでした。

父ちゃん よしおじゃないで

信号わたる時、しまじろうのワオで小島よしおが「右よし、左よし、よし、おー、よし、おー」と歌っていたのを母ちゃんが真似てやってみた。すると、息子から「父ちゃん よしおじゃないで」と突っ込まれた。そうだね。よしおじゃないね。あってるよ。笑

たーたたん♪たーたたん♪たたたたーん♪

部屋の壁に貼ってある「た」の文字のプリントを見て「たいこ、たまご、たんぽぽの「た」」と読みあげた後、「たーたたん♪たーたたん♪たたたたーん♪」とトトロのネコバスが出てくるときの音楽を口ずさみだした。ご機嫌だったようでなによりでした。