育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで58日

節分(2/2)

去年は鬼のお面を見て泣いた息子。今年はどうなるか楽しみだった。

まずはじめに母ちゃんと子どもたちで、鬼のお面撮影会。

f:id:ino-9:20210204073832j:plain

 二人とも楽しそう。

そしてここから父ちゃん鬼の登場。

f:id:ino-9:20210204074020j:plain


少しリアルな鬼のお面なので泣くかなと思ったけれど(むしろ泣くのを期待すらしてたけど)息子は大笑いだった。下の子は期待に応えて泣いてくれた。

そして息子は笑顔で豆を投げつけてきた。

豆がなくなったら後は「アンパンチ」まで繰り出す余裕があった。

一通りの豆まきが終わったので、玄関の方へ逃げ、お面を脱いで戻った。

すると興奮気味に「鬼やっつけた。アンパンチした。赤ちゃんを守った」と教えてくれた。

しかし、そこから緊張が解けたのか「怖かった…」と言いだし急に大人しくなった。

人間は怖さを通り越すと笑いだすのかもしれないと思える場面だった。

「悪いことしてたら、また鬼がきちゃうから福は内できるようにがんばろうね」と言うと「うん」とうなずく息子。

今年もいい思い出になる節分にできた。よかった。