育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで74日

息子語録(1/17)

一日の流れ

午前、公園へ出かけた。寒さに負け、公園へ向かう途中はずっと「抱っこ(して)」と泣き叫んでいた。公園についてからは、ロールパンナちゃんの人形を隠すかくれんぼをすることで、よく遊んでくれた。

午後、おいちゃんが用意してくれた大きめの段ボールを使ってお家を作った。お家の設定だったが途中からお店の設定に変わった。楽しそうだった。

そんな一日の中で生まれた名言はこれ。

①こわい顔いややぁ ニッコリがいいのぉ

朝、なかなかパジャマから着替えようとしない息子から言われた一言。

何度言っても着替えなかったので、無意識のうちに顔がおこっていたらしい。

言われてハッとした。これは大いに反省である。

しかし、それが嫌だったならはじめからサッサと着替えればいいのにとも思ってしまった。まぁそれがわからないから子どもなんだろう。やはり反省だ。これからはニッコリを意識しよう。

②「20数えて」「20!」

いつもお風呂から上がる時に、息子に20まで数を数えてもらうようにしている。

今日もいつも通り「20数えて」と伝えた。

すると、いきなりの「20!」

20までの「まで」がなかったので「20だけ」でいいと思ったのだろう。

そう。息子はなにも悪くない。むしろ賢い。今度からはちゃんと伝わるように気をつけます。

③かわいいから

寝る前の会話で

母「しょくぱんまんカレーパンマンどっちが好き?」

子「カレーパンマン

母「なんで?」

子「(アンパンマンミュージアムで)会ったから」

母「じゃあジャムおじさんとバタコさん、どっちが好き?」

子「バタコさん」

母「なんで?」

「かわいいから!」

男子としての成長を見せる息子でした。