育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで65日

納豆(1/26)

うちの家族は誰も納豆を食べない。

だから今まで納豆を買ったことがなかった。

しかし納豆が身体にいいという情報はありとあらゆるところから入ってくる。

そしてついに、身体にいいからと理由だけで、はじめて納豆を購入した。

そしてそれを、生後9か月の娘に食べさせた。

反応は・・・かつてないほどの拒絶。

今まで食を口にした時、これほどまでに食べることを拒んだことがあったのかというほどの拒絶っぷりだった。

舌をベロベロと動かし、納豆を口の外に出してきた。さらには口の中にその味が広がったせいか、いつもはパクパクと食べるおかゆですら食べ渋るようになってしまった。おそるべし納豆。

身体にいいからという理由で、おいしくないと感じるものを食べさせられる。これは返ってストレスで身体を悪くするんじゃないかと思えた。そうなれば本末転倒だ。

多分、今後納豆の購入は見送られるであろう。

味覚も遺伝するのかな?

そんなことをふと考えさせてくれた、納豆だった。