育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで62日

ヒーロー(1/29)

最近、せなけいこさんの「ちいさなたまねぎ」という絵本にはまっている。

じゃがいもさんの頭をかじった悪いねずみさんを、たまねぎさんがやっつけるというお話で、冒頭には筆者のコメントで「小さい子は、なんとかヒーローとか、悪者を倒す正義のヒーローが大好き」と書かれている。

息子も、そのコメントの例外ではなく、悪者を倒すヒーローが好きになったようで、ねずみが出てくるシーンでは毎回「アーンパンチ」と言って絵のねずみさんをやっつけようとする。

そんな正義感にあふれ出した息子。

昼間、母ちゃんがご飯の支度をしていると、なにを思ったのか急に

「ちょっと母ちゃん見てくるわ」と台所に様子を見に行った。

ねずみが悪さをしていないか確かめに行ったのかもしれない。

ほほえましかった。

そして時流れ夕方。母ちゃんがご飯の支度をしていると、なにかを感じ取ったのか急に

「ちょっと母ちゃん助けてくるわ」と台所に向かって駆けていった。

ねずみが悪さをしていて母ちゃんがピンチだと思ったのかもしれない。

そして母ちゃんのもとへ着くなり「だいじょうぶか!?」とヒーローさながらの登場をやってのけた。

正義のヒーローはその後、いつもはあまり食べようとしないホウレンソウや魚をがんばって食べました。