育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで78日

紙芝居(1/13)

午前中に図書館に行くと、ちょうど子どもに向けての読み聞かせがはじまる時間だった。コロナの影響もあって、その時間、子連れで図書館にいたのは自分たちだけ。

図書館の人が「今から本を読むから、よかったら来てね」と声をかけてくれた。それなのに、うちの息子と来たら「今これ読んでるの」ときっぱりと行かない意思表示をしだした。親としては、ちょっと「う~ん(;・∀・)」ってな感じで思ったけど、まぁ確かに自分の読みたい本を読んでいる途中だしなぁ・・・と。

ただ、その読んでいた本を読み終えたタイミングで自ら「いく」と言って読み聞かせの部屋に向かいだしたので、まぁこれでいいかと思えた。

行くと本と紙芝居を読んでもらえた。

そして今、ふと思った。

「紙芝居ってどういう単位で数えるんだろう?」

本を三冊読んでもらった。紙芝居は「2」読んでもらった。

紙芝居のセットの数え方がわからない。

調べてみたが、数え方の辞典などにも掲載がないらしい。

ダメだ。続きが書けない。今日はここまで。