育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで199日

9/13

今日の午前はスーパーへ買い物に行った。昨日のお風呂で泣かずに頭を洗うことができたので、ご褒美にアンパンマンの人形がでてくる入浴剤を買ってあげた。「(出てくる人形が)こきんちゃんかな」と、楽しみにしている姿がかわいかった。

家に帰ってから、おいちゃんと一緒に遊んだ。おいちゃんが「赤ちゃんに「もいもい」読んであげたら」と言うと、息子は「もいもい」の絵本を読み聞かせしだした。大きな文字の「もい もい」は大きな声で読んだり、「もいもい」の文字がたくさんでてくるページでは「もいもいもいもい」としっかりたくさん言葉にすることができていた。予想以上に上手に読み聞かせする姿に感動してしまった。他にも昨日の体験入園で遊んだ「さかなつり」を家でも作って遊んでみた。息子は穴開けパンチで穴をあけることと、のりをペタペタするのが楽しかったようだ。また、一気に二匹三匹と磁石にくっつのも楽しかったようだ。その後はお店屋さんごっこをしだした。「いらっしゃいませ」「まいどあり」と一生懸命声を出す息子がかわいかった。ごっこ遊びが日に日に上手くなっているのでこれからも色々な体験を通して、たくさんのことを身に付けてほしいなと思った。

f:id:ino-9:20200913162125j:plain