育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで233日

8/10

今日はイオンに買い出しへ。日頃、下の子がベビーカーに乗せられているからだろう。自分(息子)が買い物カートに乗せられると「ぼく赤ちゃんみたい」と言っていたのがかわいかった。

家では「すずきのりたけ」さんの「す~べりだい」の本を久々に手もってやってきた。いつものように「読んで」というのかと思ったら自分で読み始めた。しかも「すべりだい」とか「す~べりだい」「すべりだい~」「すべれない これはこまった」など、ページごとにしっかりすべりだいを読み分けていたので驚いた。まだ文字が読めるわけではないので、読み聞かせで覚えたことを真似ているのだろう。何度も繰り返し読まされた甲斐があったなた思った。

夕方はおいちゃんが遊びに来てくれた。しかも手作りの絵本をもって。最近、ばぁばが市のマスコットキャラクターを手作りでくれたり、母ちゃんが牛乳パックでキッチンを作ったり、なにかと手作りのものが増えている。こうしたものが子どもにとっていい影響を与えるのだろう。自分もなにかつくってあげないとなぁと思った。

おいちゃんが来てくれた流れで晩御飯もばぁばの家でいただくことに。ばぁばの家では主に塗り絵を楽しんだ。線に沿ってなどはまだまだできないが、ぬりぬりしているときはなにかと楽しそうで、完成する度に「見てほら~」というので、そうしたことが自信につながるのだろうなと思った。このまま描いたり塗ったりを好きになってくれればいいなと思う。

家に帰って、お風呂に入る時には「じぶんでする」と服を脱ぎ始めた。下のズボンとパンツに関しては一切手伝わずに脱げるようになった。こちらも同様に少しずつ自信をつけていってくれたらいいなと思った。