育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで234日

8/9

今日は朝から初盆のため祖父母の家に。お坊さんが来るまでの間に兄貴夫妻が息子の誕生日プレゼントとしてトーマスの絵本をくれた。今どきのその絵本にはスマホたるものがついていて、本の話に沿ってボタンを押す仕組みになっていた。もともとトーマスが大好きな息子はずっと手放さず楽しそうに遊んでいた。

その後、お坊さんが来てお経を読み上げ初盆が終了。そのまま、いつもよくしてもらっているお寿司屋さんでご飯を食べることに。駐車場が少ないので相乗りで行こうという話になり、息子と兄貴のところの娘(共に二歳)はおばさんの車のチャイルドシートに乗ってお寿司屋へ向かった。はじめて父母がいない車での移動となったが、泣くことなくいけたみたいで少し成長した。お寿司屋でご飯を食べた後、息子と従妹はずっとテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる走りまわっていた。(畳、個室、貸し切り)それがよほど楽しかったのであろう。ずっと「まてまて~」と言いながら終始笑顔だった。やっぱり年の近い子と遊ぶのはいい影響があるなぁと思った。

これからも従妹同士仲良く楽しくやってくれたらいいなと思った。