育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで245日

7/29

今日はずっと前から一度行ってみたかったビックバンに行ってみた。平日の午前中ということもありガラガラだったので過ごしやすかった。最初に二階にある電子動物園に行った。描いた絵が動くということで息子はとても興奮した様子で楽しんでいた。その後三階のアストロキャンプフロアへ行き、ワニの遊具で遊ぶかと思いきや、木育コーナーのキッチンにはまり少しの間おままごとを楽しんでいた。

f:id:ino-9:20200729212914j:plain

 その後スタッフの方にすすめられて先に四階に上がることにした。エレベーターを出た先にある「ほしのみち」が楽しかったようで何度も何度も行ったり来たり。ガラスの上を歩けることが楽しかったようだ。そして「昭和30年代の街並」の方へ向かった。クレヨンしんちゃんの映画「大人帝国の逆襲」を彷彿とさせるようなつくりを見て子どもより自分の方が楽しんでいたと思う。

f:id:ino-9:20200729213301j:plain

その後からくりサーカスへ行きボールを転がる様子を見て楽しんだ後「遊具の塔」へ行った。さすがに二歳の息子が上るには少し難しそうだったので、とりあえずエレベーターで最上階の八階へ。案外高いところは好きみたいで、こわがることなく景色を楽しんでいた。四階を一通り楽しんだ後はまた三階へ。ワニの遊具は結局こわいこわいと言って遊ぶことなく終わった。気付けば昼の12時を回っていたので休憩室へ行き、機嫌が悪くならない程度にアイスで小腹を満たした。セブンティーンアイスがおしかったのか思った以上に上機嫌になった。そのままパンジョのレストランへ行き昼ごはんにうどんを食べた。

帰りの車では五分もしないうちに眠ってしまった息子。起こすのもかわいそうだったので、そのまま少し離れたところにあるカインズホームへドライブがてら買い物に行くことにした。

カインズホームの中には子どもがのれる車のカートがあり、息子はそれに乗れたことでまたご機嫌だった。欲しかった物も買えたので良かった。そして、ここまで来たらせっかくだからとカインズホームの近くにある絵本カフェに寄ってみることにした。「はびき堂」というアットホームな感じのカフェだった。

頼んだお子様ホットケーキは「くまのジャッキー」の形をしており、とてもかわいかった。息子もご満悦だった。

f:id:ino-9:20200729215116j:plain

お会計を支払おうとしたら店長さんが取り込み中だったので少しの間、絵本を読んで待つことに。すると息子より一歳年上だという店長の娘さんがやってきて、そこから一緒に本を読む流れになった。読んでいる最中、急に手をつながれた息子はよほどうれしかったのか、そこからその女の子にメロメロに。かわいいとかなんとか言ってすごく照れていた。これは多分、息子の初恋になるのではないかと思うほどだった。最後、帰ろうとした時も「まだ遊ぶ~」と駄々をこねまくったが、なんとかばいばいすることができた。見ていてほほえましかった。

今日は誕生日か!というほど一日を満喫した息子。久々に早い時間に寝ることもでき楽しい一日で終わることができたので良かった。