育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで244日

7/30

今日は生後三か月の赤ちゃんのスキンケア講習に行ってきた。しかしお兄ちゃんの時に一度講習を受けている+コロナの影響で10分程度で終わった。アトピーの可能性は今のところ低いという診断だったのでホッとした。驚いたのは保湿剤(プロペト)を塗りすぎると逆に毛穴が詰まり、お腹などにあせもができやすくなるということだ。結構べたべたと塗っていたので今後気をつけようと思った。が

自分はその間、息子と図書館で待っていた。今回は長谷川義史さんの「いいからいいから」シリーズを借りてみた。雷様とか忍者が出てくるので楽しく読めていて良かった。

この日はスキンケア講習の時間帯のこともあり、昼寝を全くしないまま晩御飯までいってしまった。そのため、ご飯の途中にまさかの「ちょっと寝るわ」宣言。数十秒後、そのままイスの上で眠ってしまった。

f:id:ino-9:20200731165148j:plain

落っこちないように授乳クッションでとりあえず周りを固めた。さすがにこんな時間から寝てしまっては夜中眠れないので20分ほど寝かせた後、無理やり起こした。案の定、機嫌はよくなかったが続きを食べさせた。なんとかお風呂にも入れて布団につかせることができた。やっぱり昼寝って大切だなと実感した一日だった。