育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで357日

4/8

気付けば日付が変わっていた。

4月8日のことを書きます。

 

今日は息子が一番の早起き。6時に目覚める。

起きると同時に「まんまー(ごはん)」と泣き出す。

 

最近、思い通りにいかないことがあるとすぐにぐずる。

とりあえずバナナをあげようと皮をむいた。

黒い部分があったのでそこを取り除こうとすると、また泣き出す。

こうした、ささいなことでイライラが募っていくのが子育てかと思った。

 

そして9時頃から、近くの公園へ。

自分のほかにも、父親と子というペアが2組いた。

 

このご時世だから、案外在宅や休みを取っている父親が多いのかなぁなんて勝手に想像してみる。

 

息子は、すべり台に上りだす。

今までは支えてあげないと上れなかった階段を今日は最後まで一人でのぼりきった。

昨日までできなかったことが、できるようになる瞬間を見れるのは、なんとも幸せなことだなぁと思った。

こういう瞬間が育休を取ってよかったと思う一番の理由かもしれない。

 

その後は家に戻り、妻の入院グッズの買い出しへイオンに行った。

その中の西松屋で妻があれやこれやと探しているうちに、息子は一人で本屋へ旅立っていった。そして、おかあさんといっしょの音楽が流れる本の前に立ち、おまめ戦隊ビビンビーンや、わ~おの曲に合わせて踊っていた。

 

なんかいろんなことが、急にできるようになってきた。

 

家に帰ってからは、昼寝。

結局2時~5時まで起きなかった。

 

起きたら、テレビを見せろと泣き出す。

おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見せると

機嫌よく歌って踊りだした。

その中でも特にビックリしたのが、昨日までできなかった

両足が地面からはなれるジャンプができるようになったことだ。

 

昨日までできなかったことが、できるようになる瞬間を見れるのは、なんとも幸せなことだなぁと思った。(本日2回目)

 

この時期の成長の早さは本当にすごい。

言葉でも動きでも、今が伸ばし時なので、どんどん教えていきたいと思える一日だった。

 

明日もどんなことができるようになるか楽しみだ。