育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで349日

4/16

今日は自分の実家へ行った。注文していたマスクが届いた。出産入院の時にでも使ってほしいから取りに来てと連絡をもらっていたからだ。

実家に着くと、まずは仏壇を拝みにいった。すると、お鈴(チーンって鳴らすやつ)が気に入ったのか、何度も鳴らす息子くん。

お手手合わせて拝んでーと言うと、それはちゃんとできました。

 

そこから庭にある、すべり台と車に乗って小一時間ぐらい遊んでいた。途中ありを見つけて、驚いていた。ダンゴムシは「いやー」と言って触らなかった。

 

そこから昼ご飯を、近くのやよい軒に食べに行った。コロナ自粛といっても、それなりに人はいた。

お子様ランチを頼んだのだが、一緒についてきたアイスが気に入ったのか、食べるたびに、にっこりして手を頬にあてるを繰り返していた。

可愛かったけど虫歯がしんぱいだ。

 

そして店から帰ろうとすると、父母をほって先にじじばばと手をつないで店から出ていった。

まぁ成長したということで喜ぼう。

 

そこから、妹が段ボールや新聞紙でつくった象や豚、ライオンの作品を見て、大興奮の息子。

ずっと「ぞう、ぞう」と言っていたのが可愛かった。

コロナが終息したら、動物園に象を見に行こうな。

 

家に帰ってからは、実家からもらって帰ってきた家庭用のジャングルジムを組み立てた。

しかし、説明書もなく完成形もわからないジャングルジムを組み立てるのに悪戦苦闘。

なんとなく形にはなったが、絶対にあっていないだろうなという形になった(パーツも微妙に余ったし)

ジャングルジムの組み立て、難しすぎ。

 

暑い中、二時間近くも外にいたものだから、家に入ってからは先に息子とお風呂に入った。

お風呂の中では「(窓においてある置物を)取って」「取らない笑」をひたすら繰り返して癒された。

 

風呂から上がると、ご飯を作ってくれていた母ちゃん。ありがとう。

晩御飯のグラタンを食べ、20時半には就寝することができた。

 

この就寝時間をがんばって続けていきたい。

 

明日は出産までの最後の健診だ。

一週間後、娘が産まれてくることにまだ実感があまりわかない。

けど、とにかく無事に元気に生まれてきてくれることを切に願う。

 

そして、名前、決めなきゃ。