育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで350日

4/15

今日は自分が腰の痛みから朝の5時に起床。

そこから、洗濯をほして、風呂掃除を済ました。

 

子どもが起きてくる前に少しでも家事を終わらせると一日の過ごし方にゆとりができて、とてもいい。でも、こうした家事と仕事を両立してやっている人がほとんどだと思うと、それができる人はすごいなと思う。

 

そして息子が7時ぐらいに起きて朝食。

食べ終わって、近くの公園まで散歩することに。

公園に着くと、ベビーカーを押しているお母さんが一人いた。

「あっ」とお互いに気付いた。

そのお母さんは、3月いっぱい息子が通っていた保育園の同じクラスの子どものお母さんだった。

 

そして話をしているうちに、家がまぁまぁ近所だということがわかった。

来年、育休が終わって息子がまた同じ保育園に戻れたらいいなという思いが一層強くなった。小学校も同じだから、ながい付き合いができたらいいなと思った。

 

そして公園で一通り遊んだ後、妻の実家の方へ向かった。

途中、見知らぬ小学生のお兄ちゃんが前から歩いてくると、なぜか急に「やっ」と両手を広げて挨拶をしだした息子。小学生の子は、不意を突かれてびっくりしたのか会釈をして通り過ぎていった。急に話かけることなんて今まで見たことなかったので笑ってしまった。

道の途中、たんぽぽが咲いていて蝶が飛んでいた。

最近、蝶々を見ると、しきりに「ちょうちょ」と言うようになった。

さらに今日は両手をパタパタしながら、言っていたので可愛さ二倍増しだった( *´艸`)

その後、少しの間たんぽぽの綿毛をつんつんして、すたすたと歩きはじめた。

 

無事、妻の実家に着くと、お昼を食べさせてもらうことになった。

そのまま、昼寝も見てくれるということだったので、息子の新布団を買いに行くことにした(今まで使っていたものは、下の子に使いまわすため)

 

自粛とはいえ、どこに行っても、まぁまぁ人がいた。

最終的にはイオンで購入。

 

そのまま妻の実家に息子を迎えに行くと、晩御飯までご馳走してもらうことになった。

晩御飯まで、まだ時間があったので近くの公園まで夕方散歩へ。

 

アンパンマンの車にのって、ご機嫌な息子。

でも、押してもらうのはかあちゃんがいいらしく、なぜか父ちゃんが押すと、「かあちゃん」と言って怒り出す。なんだか悲しかった( ;∀;)

 

公園で一通りすべり台やジャングルジム等で遊んで帰宅。

 

晩御飯のカレーをぺろりとたいらげると、その後は家の中でご機嫌で遊んでいた。

最近、動物の真似が少し出来るようになってきた。

ぞうと言えば「ぱおーん」と言って腕を鼻にしてみたり、ぶたと言えば指先を鼻に当て「ぶーぶー」キリンと言えば両手を上にあげ、つま先立ち。

ここ最近の成長はすごい。

 

そして家に帰って、風呂に入った。

風呂では、最近手遊び「とんとんとんとん♪」にはまっていて、今日は「アンパンマン」と「バイキンマン」ができるようになった。

 

風呂から上がると新しい布団に変わっていることに気付いた息子。

うれしいのか「ねんねー」と言ってゴロゴロ転がる姿が可愛かった。

 

寝る前に「三熊山」のお話を読んであげると、それに出てくるたぬきの真似をして、おなかをたたきながら「ぽーんぽーん」

ほんと、いつのまにそんなことが出来るようになったのかと驚くばかりだ。

 

さぁ明日はなにが出来るようになるかな。

とりあえず今日は新しい布団でゆっくりとおやすみなさい。