育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで351日

4/14

今日は久しぶりに寝過ごしてしまい、みんな起きたのが8時だった。

起きてから朝ごはんの支度。

息子の朝ごはんはオートミールにした。昨日は珍しく、一度も大便がでなかったからだ。するとオートミールの効果てきめん。その後、すぐに大がでた。

 

そして、妻の友だちの家にむけて出発。

晴れているのに傘をさして、もっていこうとしていた。

どうやら、この歳あるあるらしい。

 

友だちの家は4月にできたばかりの新築。

とても素敵な家だった。

友だちの家に行くと、いつも思うのは、自分の家ももっとこうしたかったなぁとか、このレイアウトはおしゃれだなぁとかだ。なぜ他の人の家はどれもあんなに素敵に見えるのだろう。笑

 

息子はいつもと同じではじめての環境となると、なかなか抱っこから降りたがらない。

しかし今日は友だちの子(同じ1歳過ぎ)も、人見知りがはじまっているということで、なかなか親から離れない。

とりあえず、そのあたりにある、おもちゃや食べ物、飲み物を与えて少しずつ緊張をほぐしていく。

少ししたら、少しずつ子ども同士の交流がはじまった。

「タッチ」を求めにいったり、「よしよし」しあったり、なんとなく交流しはじめる。

みていてほほえましい。

と、そこで息子が本日二度目の大便。普段は外であんまり出さないのだが、今日は珍しく出た。オートミールの効果、おそるべし。笑

 

それから息子はお気に入りのおもちゃをみつけた。

チャレンジのおもちゃの車としまじろうの人形だ。

ボタンを押すと、音楽が流れるようになっていて、息子はそれにはまりだした。

ひたすらエンドレスでボタンを押し、音楽を流し続けていた。

しかも途中から覚えたのか急に歌いだした。子どもの成長の早さには本当に驚かされる。

少ししたら、ご機嫌だった息子のところに、友だちの子がやってきた。

そして、しまじろうの人形も持ち去っていった。(もともとその子のおもちゃだしね)

大好きなしまじろうがいなくなってギャン泣きの息子。今日も見事に泣かされた。笑

 

「いやだったら、いやって言えばいいよ」と息子に教えると

その後、近づいてくる友だちに対して、「いや、いや」とおもちゃの車は渡すまいと必死になって伝えていた。笑

その後、友だちが持っていった(床に置かれた)しまじろうの人形を「あーと(ありがとう)」と言って勝手に取り戻してきた息子。

一つしかないおもちゃの遊び方は少しずつ学んでいってほしいなぁと思えた。

 

12時半になったので、昼ごはんもあるし、そろそろ帰ろうとなった。

帰るときに、おもちゃたちを手放さず泣くかなぁと思ったが、予想とは裏腹に友だちに、「はい」と言っておもちゃをすぐに返した。やれば出来るんだと思った。

(ただ単に、遊ぶ<食べる だけだったのかもしれないけれど笑)

 

そしてお昼にパスタを食べ、14時ごろから昼寝。

そこから、まさかの三時間睡眠。

起きたら17時。そして用事があったので実家へ。

 

久しぶりの実家だったのに、着くなり「じぃじ。ばぁば」と言った。ちゃんと覚えていたんだと驚いた。実家の中で少し遊び、家に着くと19時。そこからの晩御飯。

その後、腹ごなしのため、少し運動。すると父ちゃんの背中の上に立ち、その上でジャンプして着地。いつのまに、そんなんできるようになったんだとまた驚いた。

 

そして風呂に行って、布団へ。

昼寝をしすぎたせいで、22時にようやく寝た。

 

生活リズム、もどさないとなぁといつもと同じ反省。