育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで352日

4/13

今日も天気は雨。

しかし息子のぐずりも激しかったため、雨の中、朝から傘をさして散歩へ。

いつのまにか「かっさー」と「あっめー」が言えるようになっていて驚いた。

 

昼から特にやることもなかったので、そろそろちゃんと二人目(女の子)の名前を考えようとなった。

 

とりあえず出た候補の呼び名を書き残してみる。

「いろは」「うた」「めい」「りんか」「わか」「かな」「りつ」「ゆめ」「なな」「すずね」「あおい」「ゆいね」「ちひろ」「はるか」「ひめ」「ひな」「そら」「さら」「さくら」「さく」「さな」「のりこ」「あやの」「あやめ」「あかね」「おとは」「ちか」「ちさき」「わかば」「しいな」「ひなた」「みずは」「みずき」

 

しかし、これらに漢字を当てはめてみると、画数でなかなか大吉とはならないものが多数。

最終残った候補が

「詩菜(しいな)」「詩葉(うたは)」「瑞葉(みずは)」「陽詩(ひなた)」「和奏(わかな)」「桜良(さくら)」「朔良(さくら)」「結月(ゆづき)」「朔玖(さく)」「遥(はるか)」「千尋ちひろ)」「葵(あおい)」「彩葉(いろは)」「いろは」「うた」

となった。

多分このなかから決めると思うが、後は生まれた後に顔を見てからかなぁ。。

 

なにはともあれ、候補が絞れて出産まで一歩前進かな。

 

そして、息子くん。

今日は踏み台の上から、ジャンプして跳び下りることができるようになった。

手押し車も、二回だけ手を前に出して進むことができた。

あとはところ狭しと家の中を走り回り、それを追いかけ回したのでいい感じに疲れたのか、すぐに寝てくれた。

 

明日は、友だちの家に新築祝いを届けに行く予定。

その友だちの家には、息子と同い年の男のがいるので、どんなかかわりをするのか楽しみだ。(ちなみに、月齢はうちのほうが上のはずなのに、今まで会うたびに、なぜか泣かされている笑)

上手く遊べたらいいな。