育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで355日

4/10

今日は朝から健診のため病院へ。

 

息子はいつも通り六時起き。

朝ごはんにピザトーストをつくってやると、ぺろりと食パン一枚分食べきってしまった。それでも足りないとヨーグルトも追加。最近、食欲がすごい。

 

病院に一緒に連れて行くのも、少しこわいので、ばぁばの家に預けさせてもらった。

そのまま妻と二人で病院へ。

 

健診の結果は、順調とのこと。現段階で体重も2300g

ちょうどいいぐらいとのことだった。

 

エコーを見ながら、色々と先生が「これは心臓で~」とか説明してくれるけど、いつもいまいちよくわからない。

ただ、顔はちゃんと顔とわかるので、生まれてくるのが楽しみになる。

2週間後に生まれてくるというのは、いまだに実感がわかないけれど。。

 

あと、よかったことが一つ。

こんなご時世だけど、生まれたあとの面会はまだOKということだった。

このまま面会がOKのまま、なんとかもってほしいなと思う。

 

そして驚いたことも一つ。

コロナの影響というのは思ったよりもあるみたいで、現在、体温計が在庫切れらしい。

(出産予定の病院では、サービスとして、体温計をプレゼントしてくれる)

体温計自体は家にもあるから、絶対欲しいってわけではないのだけれど、

在庫がなく、発注しても、すぐに入ってこないと聞くと、なんだか少し心配になる。

心から早く終息してほしいと思う。

 

帰りに薬局へ寄って、新生児用のおむつを購入。

新生児用ってこんなに小さかったんだと、今になって思った。

そう思うと、一歳八か月の息子も、えらくおおきくなったもんだと思えた。

 

あと昼ご飯は、お弁当屋でお弁当を買って帰ってきた。

作ったばかりの「楽天カード」がつかえた。

余談になるのだが、この育休の間にクレジットカードの整理をがんばった。

仕事で忙しいと、あまり気にすることがなかったが、

いざ、色々カードを整理したりすると、自分がいかに損していたかに気付けた。

 

一番驚いたことは、りそな銀行のポイントだった。

アプリをダウンロードすると、ポイントが5000ポイント以上たまっていた。

いろいろいじっていると、auのポイントに代えれたので、全部そこに移行させた。

 

これからはPayなどのキャッシュレスに慣れていけるようにがんばろうと思えた。

 

息子の育児に話を戻す。

今日も夕方に公園にいった。学校が休校だからか、公園に行くと小学生や中学生が

まぁまぁいるもんだ。そこで遊んでいた小学生が「このボール誰のだ?」と

うちから持っていったボールを指さしていたので、

「それ、この子(うちの息子)のボールやねん。ごめんね。」と伝えると

コロコロとこちらに転がしてくれた。

 

すると息子が、「あーーーーと(ありがとう)」と言った。

なんか、親ばかだけど、お礼の言える子に育っていることをうれしく思えた。

(当の小学生は、もう違うところにいっていたけど(;'∀'))

 

家に帰ってからはいつも通りすごした。

成長を感じたのは、ついこないだまでは、跳べなかった息子が、

今日は三回連続でジャンプできるようになっていたことだ。

子どもの成長のはやさには、本当に驚かされる。

 

このまま出来ることが、もっともっと増えていけばいいなと思える今日この頃でした。