育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで175日

10/7

今日は朝に赤ちゃんの予防接種があった。妻は色々用事があったので、はじめて赤ちゃんと二人で病院に行くことに。普段は息子ばかり連れ回しているので、なんだか新鮮な気持ちだった。病院に着くと、言われるがままに診察券や母子手帳を出した。看護師さんも父親一人と言うことで、気にかけてくれたのだろう。かなり丁寧に色々指示してくれた(気がした)。ハンコ注射だったので打ち終えた後も少し病院内で待機した。赤ちゃんは痛さがひかないのか、母親がいないことが不安だったのか、終始泣きっぱなしだった。しかし泣き疲れたのか帰りの車ではぐっすり眠ってくれた。

昼からは、息子と一緒に石川の河川公園へ。以前来たときはこわがった長いすべり台も一人で滑ることができた。最近のすべり台に対しての成長はなかなかのものだなと思う。自信がついたのか、何度も滑りに行った。

家では積み上げた布団の上から何度もジャンプして跳び下りる遊びをした。「忍者みたい。ぼくこわくない」と楽しそうだった。子どもと同じように自分も布団の上から跳んでみたが、大人になると跳ぶって本当にしんどいなと思えた。子どもはやっぱりすごい。