育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで342日

4/23

最近、嫌々期が近づいてるせいか、わがままが増えてきている息子。

例えば、朝ごはんではバナナを必ず食べたい。そのバナナの先っちょ(農薬がたくさんつく部分だから切った方がいいらしい)を切ると怒る。

散歩に行くと、自分が行きたい方向じゃないと怒る。

緑の野菜(ピーマンとかホウレンソウとか)は職人技で食べない。

などなど、他にもたくさん目につくことがあるのだが、母ちゃんが入院した今日。

夜、二人きりになってからは、とても立派だった。

 

お風呂。服を脱ぐのを嫌がらない。シャワーを頭からかけても泣かない(いつもはギャン泣き)頭、身体を洗うのにぐずらない。父ちゃんが頭や身体を洗っている間、椅子に座ってじっと待つ。あがってから塗る保湿の薬を父ちゃんのおなかに塗ってくれる(いつもは母ちゃんのお腹に塗ってあげてた)裸でうろちょろせず、おとなしく服を着る。いつもは嫌がるはみがきのしあげをすごく長くやらせてくれる、自ら布団に横たわり、寝ようとする。そして10分後には寝ることができた。

 

寂しそうな顔をしながらではあったが、この状況を把握してか、一生懸命母ちゃん不在を乗り切ろうとする気持ちが伝わってきて、親ばかながら感動してしまった。

明日からどうなるかわからないが、初日は本当によくがんばった。

夕食など助けてくれているじじばばにも感謝である。

 

妻の方は入院してからエコー検査などした結果、順調ということだった。

病院内で(産婦人科ではないが)コロナがでているという事実も聞いたみたいなので不安は残るところではあるが、もう多分病院はどこも同じだろう。

むしろ、そんな中がんばってくれている医療従事者にも感謝である。

 

明日、午前9時半からはじまる帝王切開。無事に終わってくれますように。

そして、新たに増える家族を無事に迎えられますように。

ただただそれを願っておやすみなさい。