育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで343日

4/22

今日は妻の明日からの入院に備え、飲み物などを買いに近くのサンディへ。

午前中から、なかなかの人の多さでびっくりした。

最近、どこに買い出しに行っても、レジにビニールがされていて雰囲気が重ぐるしい。

(仕方のないことだけど)

そんな中、明日から一週間、入院する妻には無事に出産、退院してきてもらいたいと願うのみだ。

 

今日の息子は散歩しているときに「ぶーぶーはやい」という言葉をしきりに連呼していた。ほかにも「はな、きれい」とか「おうち、おっきい」など色々な言葉を言えるようになってきた。そして近くの幼稚園の前を通りかかったときに、パンダの遊具を指さしながら「パンダ」と言ったのには驚いた。「パンダ。知ってたの?」と聞くと「うん」と言ってうなずく姿には癒された( *´艸`)

お風呂では、こちらが「いち」と言うと先回りして「に」と言えるようになった。「いち、に、さん、し、ご」までは順調に言えるのに未だに「ろく」だけは言ったことがない。ろくの時は自分の顔を指さすだけ。そして「なな、はち、きゅう、じゅう」と上手に言う。早く「ろく」と言う声を聴きたいな(*´▽`*)

 

明日から一週間、母、不在の中どこまでできるか。

せっかく育休をとってるのだから、がんばって役割を果たしていきたいと思います。