育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで277日

6/27

今日は家族みんなで公園に出かけた。場所は、先週、おいちゃんと行った電車が見える公園。理由は妻も「一度行ってみたい」ということだったからだ。

息子は車の中でずっと「電車♪」と言ってワクワクしていた。着くと先週よりも車が多く停まっていた。どうやら、ぶどう狩りに来ている人が多いみたいだ。そして公園の中に入り、息子がまっさきに向かった先はお気に入りの電車の中。

f:id:ino-9:20200627213705j:plain

少しの間、ここから動かなかった。「お友達が来たらどうぞするんやで」と言うと「お友達、どうぞ、いや」と言うぐらいだった。しかし、いざ他の子が電車に近づいてくると「どうぞ」と言っていた。それを見て「どうぞでゆずるのがいや」というより「どうぞで自分が電車から降りるのがいや」という意味だったのかなと思った。子どもの言葉の意味を理解するのは難しいなと感じた。なにはともあれ、誰が来てもゆずらないという嫌な感じの意味ではないなら、まぁいいかなと思った。

その後おどろいたのは、初対面のばったり出くわした男の子に「こんちわ」と言っていたことだ。珍しく自分から声をかけれたのを見て少し成長したなと思った。

そして隣接する大きい方の河川公園に移動した。記憶力は相変わらずよく、向かっている途中に「パンダ」と言っていた。前回来た時にのったことを思い出したのだろう。

そこではパンダに乗ってミッフィーのすべり台を滑って帰った。

公園にいる間、赤ちゃんは泣くことなくベビーカーに乗ってくれていたので一時間ほどたっぷり息子は遊ぶことができた。それで疲れたのか帰りの車では眠ってしまった。

帰りにマクドナルドに寄って昼食にハッピーセットを購入。ボーネルンドのおもちゃをもらえたので嬉しかった。帰ってからあけてみると息子も結構気に入って遊んでいた。

車で昼寝してしまったこともあり、今日は昼寝しないだろうとふんで久々にツタヤに行った。ツタヤに着くと「ツタヤ好き」とはしゃぎだす息子。気付けばあっちこっちラックの間を歩き回っていた。そしてはじめてDVDを借りてあげることに。おかあさんといっしょの映像集だ。そこからというものの「ちょんまげマーチ」のエンドレスループだった。

今日は赤ちゃんにとって生まれてはじめて、午前・午後とお出かけする日となった。息子共々、夜は疲れていつもより早く寝てくれた。