育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで278日

6/26

今日は育児のことに関して書き残すことがない。と、いうのも午前中は妻とばぁばと息子がスーパーへ買い出しに行き、昼からは我が家を建ててくれたハウスメーカーからの太陽光設置についての話し合いがあったため、息子はその間、ばぁばの家で面倒を見てもらっていたからだ。(いつも本当にありがとうございます)

なので今日は太陽光のことについて、とりあえず箇条書きで書き残しておくことにしようと思う(将来つけるかもしれないので)

 

1長州産業というメーカーの太陽光パネルを5.7kwhほど乗せることができる

2設置費用は諸々込みで383万円

3令和2年時点での売電価格は21円で10年間買取(FIT法)がある。今後はこの価格が下がっていく。(5年後は11円?)

4ソーラーローンを15年で組める

5月々の支払いがMAX2.5万円

6そこから発電量分安くなる(シュミレーションによると1ヶ月で1.3万円ほどの発電ができるそう)

7それらを考えると月々の支払いが1.2万円ほど

8 15年まではローンの返済があるので支出が増えるが、蓄電池に電気をためておけるので災害時にも役立つし、ローンの返済が終わればそこからは収入に変わる

9 ただ10年ほどでパワーコンディショナーの付け替えが必要なのでメンテナンス費などの積み立てが必要。

10 今なら蓄電池のほうで補助金25万ほど出る(国のVPP政策)

 

結局、今回はつけないで終わったが、詳しい人がいたら太陽光のことについて教えてください。