育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで361日

4/4

今日は朝から、近くのふれあいの里に行った。

そこのすべり台にはまり、何度も何度も繰り返し滑る息子くん。

だいぶ、滑るのが上手になってきた。

でも、まだ怖くなると体を途中から左にひねりバランスを崩してしましがち。

すべり台をまっすぐすべるって簡単そうで、案外むずかしいんだなと思った。

 

帰ろうと声をかけると、「いや(まだ滑りたい)」がはじまった。

なんとか、お茶をのみにいこうで遊具のある広場から離れることに成功。

 

その後、同じ施設内にあるリス園へ。

スタッフのかた曰く、訪れる人がかなり少ないとのこと。

やっぱりコロナの影響がでてるんだなぁと痛感。

そのせいか、リスはエサを求めて、すごく近くまで寄ってきた。

それも複数で。

かなり怖がる息子くんでした。

リスが嫌いにならなきゃいいな(;'∀')

 

昼ごはんにうどんを食べ、そのまま一時から二時半まで昼寝。

三時過ぎから、遊具がリニューアルされた近くの公園へ遊びに行った。

 

遊具がリニューアルされた影響か、この場所には、人が少し多くいた。

そこでもひたすら、すべり台をすべり、帰るのを渋りだす。

「じいじの家に行こう。おいちゃんもいるよ」で言葉巧みに帰りを誘導。

 

しかし、家に着いた時、その言葉を覚えていたのか、じいじのところへ行くんだと

いわんばかりに泣き出す。

 

そのまま、実家へ行かせてもらい結局、晩御飯までごちそうになって

今日は一日が終わりました。

 

じぃじ、ばぁば、おいちゃん。

いつもありがとうございます。