育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まであと363日

4/2

育児休暇二日目。

今日は職場からの連絡が二件あった。

どちらも自分の引き継ぎミスとかではなかったが、休暇中の連絡は肝を冷やす。

休む前には仕事をしっかり終わらせておくことが大事だなと思った。

 

子育ての話。

朝は六時に起床。起きると同時に「まんま」とキッチンを指さす息子。かわいい。

パン、ソーセージ、いちご、ヨーグルトを食べた。

そして友だちの家にベビーベッドを借りに10時に家を出た。

高速道路ではRADWIMPSのライブDVDをつけていたのだが、

それにノリノリ。足と手をグルグル回す姿がかわいかった。

 

友だちの家に着くと、人見知り&知らない環境だと離れなくなるが発動。

15分ぐらい父ちゃんの膝の上から動けず。

そのあとは少しずつ慣れてきたのか、友だちの子に「タッチ」と話しかけにいくなどしていた。

 

そして友だち家族と一緒に昼ご飯を「のらや」に食べに行く。

ごはんを食べた後は超ご機嫌でひたすらしゃっべたり動き回ったりしていた。

のらやは個室になっているので、家族連れにはいいなと思った。

 

帰りの車もRADのDVDでノリノリ。結局寝ることもなく、地元に戻ってきたので

近くの羽曳野の道の駅に寄り道。

そこには、ほどよい高さのすべり台があり、ひたすらに上っては滑るを繰り返していた。一人で滑れるようになったことが、とてもうれしかったのだろう。

 

ただ、少し寒かったので、早めに切り上げようとすると、

帰りたくないとぎゃん泣き。今まで、帰りたくないでギャン泣きしたことがなかったので成長を感じるとともに、これから大変だろうなぁなんて思った。

家に着くまで泣きじゃっくっていたけれど、じじばばの家に連れて行くと、

泣き止みご機嫌に。じじばば様様である。

その流れで、晩御飯にカレーをごちそうになる。じじばば様様である。

 

夕方4時~6時まで寝てしまったため、晩御飯を食べたあとは元気すぎた。

そして家に帰って寝た時間は22時半。今日も生活リズムについては反省である。

 

明日も嫁の友だちがくるので、きっと楽しい一日になるだろう。

たくさん遊んで疲れて、生活リズムを取り戻せるようにがんばろう!!