育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで47日

子どもながら多忙(2/13)

朝の五時ごろ。赤ちゃんの泣きによりみんな起こされる。

一旦静まったが、その一時間半後。六時半に再度泣き出す赤ちゃん。それにより、またみんなが起きる。そこから息子は寝付くことができずそのまま起床。結果として早起きになってよかったのだが、今日は予定が多い日だった。

まず朝から用事のため実家に行った。昼ごはんも一緒に食べた。

その後は一週間前に遊んだ友だちの家に行くことになっていた。朝早く起きたので移動の時間に寝るかと思ったが、遊べる楽しみが勝ったのか、車では眠そうにしながらも結局寝ずに友だちの家に到着。

一週間前に遊んだことを覚えているのか、前回よりも打ち解けるのがかなり早かった。そして、そのまま興奮状態で遊び続けた。目新しいおもちゃもあり、とても楽しそうに遊んだ。しかし、眠さのせいもあってか、子ども同士けんかになる場面もみられた。結局、早起きしたのに昼寝もせず遊び続けたことによって、夕方六時の時点で息子は力尽きた。

家に着き、車から降ろしても起きる気配がなく眠り続けた。晩御飯も食べず、お風呂にも入れれず、このまま夜を超すことになりそうだ。がんばって朝まで寝てくれたらいいのだが。間違っても夜中3時4時に目を覚まさなければいいなと思うがどうだろう。楽しみだ。