育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで55日

整備工場とハーモニカ(2/5)

午前中、息子と車の半年無料点検に行った。

タイヤがすり減ってきていたので交換することになった。タイヤ交換の作業に入ると車が持ち上げられる。それを見た息子は「車が空を飛んでいる!」と興奮気味だった。またボンネットが空いているのを見て「車のお口が空いている!」と普段みることのない光景に終始くぎ付けだった。しかしタイヤ交換もしたため一時間半、待合室で待った。さすがに最後の方は、うろちょろうろちょろと動き出した。そしてカウンターの下に潜り込んで、なにやらぶつぶつと言う息子。「どうした?」とのぞき込むと「父ちゃんは車がお空、飛んでるの見といて」と見られたくない様子。このパターンはいつもの…と思い「うんこでた?」と聞くと「うん」と答える息子。最近隠れて用をたすのが常になってきた。「トイレ」と言ってくれるのはいつになることやら。

そして点検が終わった後、そのまま近くの公園に遊びに行った。すると、そこにはハーモニカを演奏するおじいさんがいた。いつぶりかの再会だった。息子が近づいて行くと、「アンパンマンマーチ」や「さんぽ」「トトロ」や「紅蓮華」なども吹いてくれた。その中でも息子は「どんぐりころころ」が一番印象に残ったそうだ。帰りにどんぐりを拾って帰った。

家に帰った後、真似してハーモニカを吹いた。「アンパンマンマーチ」は相変わらず上手に吹けていた。満足気だった。またどこかでハーモニカおじいさんに会えたらいいな。