育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで212日

8/31

 最近、家の整理をしているとハーモニカがでてきた。それを気に入ってちょこちょこ吹いている息子。ハーモニカの仕組み上、ある番号を吹いて吸ってすると「アンパンマンは君さ~♪」と簡単に吹ける。できたことがうれしかったのか、今日ばぁばが家に来てくれた時にそれを披露した。しかし、なぜか照れながら小さな音で披露する息子。二歳児でも照れって入るんだなぁと思った。

妻が職場に書類関係を取りにいかなければならなかったので、その間、息子と二人でおでかけすることに。昼間の外は暑すぎるので、ピュアハートキッズランドという屋内施設に連れて行こうとした。しかし、もうすぐ到着というところでまさかの寝落ち。起こすには早すぎるし、駐車場で待つには長すぎるしと思い、急遽場所を変更して、キッズプラザへ。ここなら距離があるから、向かっている間にそのうち起きるだろうと思ったからだ。

キッズプラザに着くと同時に目を覚ました。施設に入ると、ボールサーカスが迎えてくれた。それを見て大興奮。特に真ん中で動くカラスが動く様子を見て「すごいなぁ」と圧倒されていた。そして、まずは五階まで上がった。自然のコーナーへ行き、くるくるハンドルを回して水をためるので遊んだ。水を汲む仕組みなどはわかってなかったが、とにかくハンドルを回すのが楽しそうだった。自然のコーナーではダンゴ虫やカメを見た。カメは池で泳いでいるものを遠くからしか見たことがなかったので、近くで動く様子を見れたのが楽しかったようだ。その後はボールを転がすコーナーへ。ジェットコースターみたいに上って下ってするボールの動きを楽しんでいた。ボールとボールがぶつかる様子を見て、息子が「けんだまみたいやな」と感想を言った時は「確かにけんだまが皿にのった時と音が一緒だな」と感心してしまった。次はシャボン玉コーナーへ。自分がシャボン玉の中に入ると「こわかったな」と一回しかさせてくれなかった。人体の不思議みたいなコーナーでは骸骨が動いたりするので、ここも少し怖かったようだ。抱っこしたまま離れようとしなかった。そして自分の走る速さを計算してくれるコーナーへ。息子は0.82km/hと驚異的に遅い数字をたたき出していた。その後、自動販売機のコーナーへ行くとアンパンマンの話しかけてくる自販機を見つけてしまった。話しかけられることに大興奮する息子。そして毎回しゃべるキャラクターも変わることから何度も前をいったりきたりしていた。この自動販売機が一番印象に残ってしまったことは言わずもがなである。アンパンマンのリンゴジュースを飲んだ後は、文化のコーナーへ。自分でそこにあるものを動かすことで、ミニチュアが連動して動く仕組みになっていた。大人が一緒に見ていても楽しいコーナーであった。動かせるものを片っ端から「ぼくがやる」と必死で動かしていく様子がかわいかった。

f:id:ino-9:20200902060229j:plain

そして様々な国の楽器も置いてあった。ボンゴやコンガなど色々な打楽器を楽しんだ。その中でも特に気に入ったのが「たいこ」だった。いつも家で「おおきなたいこ♪どーんどーん♪小さなたいこどんどんどん♪」と歌っているだけあって、実物ではじめて見れたことがうれしかったようだ。

f:id:ino-9:20200902060612j:plain

このあたりで閉館の時間がせまってきた。コロナの影響で閉館時間が16時だったのだ。ここからは駆け足でまだ見れてないところを回った。電車の展示物に乗り、こどもの街を通って四階へ行き、キッズストリートでお店屋さんごっこを行った。キッズマートで買い物を体験し、もらったレシートを大事そうに持つところがかわいかった。そして閉館時間を迎えてしまったため退館。次はもう少しゆっくり見れるように来ないといけないなと思った。なにはともあれ全てのコーナーに寄ることもでき、息子も満足して「今日楽しかったな」と言っていたのでよかった。

家に帰るとご機嫌で「ぼくにまかせろ~」と言って泣いている赤ちゃんにおもちゃをわたしてあげる姿があった。しっかりとお兄ちゃんもできてるなと思った。

お風呂に入る時に昨日友だちからもらった、人形が出てくる入浴剤をいれた。なんの人形がでてくるかなとワクワクしながら待っていると、出てきたのは「カレーパンマン」湯舟の中から突然カレーパンマンが浮かんできたことに大興奮の息子。「次もまたやりたい。次はバイキンマン(がでてくるはず)。」と何度も何度も言っていた息子。そうした時に限って、二回連続でカレーパンマンが出たりするものだけど果たして・・・次回が楽しみだ。