育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで172日

10/10

今日は台風の影響で雨だし、一日出かける気はなかったのだが、あまりにも息子が家でドタバタするので思わず外に連れ出した。幸いにも小雨になり、晴れ間さえ見える時間帯に外に出れたのでよかった。電車が見える公園に行きたいと言われたので、とりあえず思いつくままに三国ヶ丘駅から直結している「みくにん広場」を目指して、自宅の最寄駅から電車に乗っていった。久しぶり(人生二度目)に電車に乗れてうれしそうだった。

しかし残念なことに「みくにん広場」は台風の影響を考慮し閉鎖されていた。なんとも残念な気持ちになった。そのため駅から少し歩いた先にある、線路沿いの公園に行った。雨で少し遊具が濡れていたものの遊べないほどではなく、息子は楽しそうに遊んでいた。また、何度も通る電車を見れて満足もしていたので、結果的にはよかった。

昼からは、おいちゃんと共に「はびき堂」という絵本カフェに行った。息子は以前来たことを思い出したみたいで「ゆびの絵本」と言って、前回読みふけった本を探し出した。なかなかの記憶力だなと感心してしまった。少しすると息子より少しだけ年上っぽい二人の女の子のお客さんがやってきた。はじめは、おもちゃの取り合い(?)的な感じだったが、徐々に仲良くなり、お互い貸し合いっこをする仲になった。一緒になってビー玉をコロコロ転がし、笑いあう姿はなかなか楽しそうでいいものだった。帰り際には「遊んでくれてありがとう」とお互い楽しくさよならすることができた。前回もそうだったが、このカフェに来ると、なにかしら出会いが生まれて息子にはいい刺激になる。最後は「ごちそうさまでした」と大きな声であいさつをすることができ、店を後にした。たくさんの刺激があって、いい一日になった。

f:id:ino-9:20201010221640j:plain