育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで173日

10/9

今日も雨だったので朝から工作をして遊んだ。はじめて絵具で筆を使って描かせてみた。公文で線を書くプリントをやっている成果か、持ち方はきれいで楽しそうにぬりぬりできていた。

f:id:ino-9:20201009230948j:plain

そして、その後はみんなで子育て支援センターへ。雨だったこともあり、多くの人が来ていた。息子は赤ちゃんの人形を机に座らせ、おままごとを楽しんでいた。自分の妹に見立てて「かぼちゃどうぞ」なんて言っていた。かぼちゃは離乳食で食べさせていたので、多分それを覚えていたのだろう。家での出来事をよく見ているなと思った。

息子と同じ年齢(生まれた月も一緒)の女の子がいたり、娘と一か月差の赤ちゃんがいたりと近い子たちがいて、子どもたちはいい刺激になったんじゃないかなと思う。

保護者でいうと男性は自分だけだったが、半年たった今、こうしたお母さんだらけの場所にもようやく少し慣れてきたように思う。しかし心もとないのはもとない。そんな少数派のお父さんたちのために、パパ広場たる集まりが11月にあるそうなのだ。それに参加してみようかなと思った。