育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで166日

10/16

午前は家族でそろって公園にお出かけ。相変わらず息子は遊具で遊ぶとき、「一緒にきてきて」状態だったが今日は比較的穏やかに様子を見守れた。母ちゃんがいたのも大きかった。終始笑顔で楽しそうだった。今まで一人でできなかった綱渡り的な場所も上手にできるようになっていたので驚いた。

昼からも別の公園に行った。公園に着くと「ここ、おいちゃんと遊んだところ」と以前に来たことを覚えていたようだ。6/21以来だったのに、相変わらず、すごい記憶力だなと思った。駐車場の関係で一時間も遊べなかったが、楽しそうに遊べてよかった。

f:id:ino-9:20201016230329j:plain

夜、お風呂からでると、昨日みたいに「トイレ」と言った。トイレに行くと、まずトイレットペーパーを指さし「これ、遊んじゃダメ」と最初に自分から言った。昨日の注意がしっかりはいっていたみたいで良かった。それからは昨日とはうってかわって、だそうだそうと頑張る姿が見られた。今日はがんばりを褒めることができてよかった。