育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで179日

10/3

今日は自分の実家へ行った。着くといつも通り仏壇に手を合わせることを一番にやった。その後、家の中をくるくると走り回り、次にエレクトーンとピアノで遊んだ。エレクトーンのリズムに乗って、楽しそうに身体を動かしていた。リトミックを通して少しずつリズム感をつけていってほしいなと思う。ピアノは思ったより力強く鍵盤を押せていた。そしてお昼ご飯を食べ、帰りは冒険の広場がある公園に行った。

幼児向けの複合遊具がちょうどいいレベルだったのだろう、自分で意欲的に取り組み、階段上って、綱を渡って、橋を渡って、もう一度綱を渡って、すべり台を滑るというコースを5~6周まわった。駐車場代が30分まで無料だったので、それまでに帰ろうと思っていたが結局一時間近く遊んだ。満足してくれたのでよかった。

その後、子どもたちは車で寝てしまったのでそのままクロスモールへ行った。ユニクロで服を買い、ケーズデンキでウィンドウショッピングをした。ケーズデンキには幼児向けの車のカートがあり、それに乗って店内を三周ほど回らされた。「まだやる」がとまらなかったが、他のお友達が次使うからと説得すると「おともだち、じゅんばん」と切り替えることができた。えらかった。

そして夕方からは、妻の実家へ。久しぶりにメモリーという神経衰弱のおもちゃで遊んだ。久しぶりだったが裏返しで絵を合わせることができるようになっていた。ここから少し時間はかかるだろうが「絵が合わなかったら一度、札を裏返しに戻す」をできるようにしていきたい。そして最後には「交互に順番でめくっていく」というルールが守れるようにしていけたらなと思う。