育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで32日

成功体験(2/28)

午前中は初節句のひな祭りに向けてお雛様を出した。母ちゃんが子どもの頃から使っているものをじぃじとばぁばとおいちゃんが家まで持ってきてくれた。こうして代々受け継がれていくんだなぁとしみじみ感じた。そして赤ちゃんには、この日の為に楽天で購入した袴を着させた。未だに髪の毛が少ないので似合うか少し不安だったが、着るとしっかり可愛かった(*´▽`*)それを見て、お兄ちゃんもメロメロだった。笑

f:id:ino-9:20210228211022j:plain

昼ごはんを食べた後、まず先にお兄ちゃんの成功体験が訪れた。去年の五月以来、人生二度目となるトイレでの大便を成功させた。トイレトレーニングが思ってたようにうまく進んでいなかったため、両親とも狂喜乱舞して褒め倒した。きっかけが出来上がったので、明日からも連続してなんとかトイレで成功させれたらいいなと思う。

そして赤ちゃんの成功体験はお風呂上り。肌の保湿剤であるプロペトのチューブを立てることに成功した。はじめは何度も倒れてしまい、倒れる度に「あ”~」と悔しそうにしていたが、繰り返すうちに成功するコツを得た。コツを得てからは何度も成功させることができていた。その度に親が歓喜し拍手喝采であった。

f:id:ino-9:20210228213159j:plain

一日のうちに二人の子の成功体験に立ち会えたのがうれしい。兄妹共に最近の伸びしろがすごいので、見ているととても楽しい。明日からも、どんなことに挑戦し、成功してくれるのか、とても楽しみである。