育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで37日

おやき(2/23)

赤ちゃんもだいぶ自分の意志がはっきりしてきた。ご飯を食べていても、親が持っているスプーンを奪い、自分で口に運んで食べようとする。自分でやりたいのか、食べさせてもらうことに対して「たー」やら「うー」やら喃語をフル活用してなにかを訴えてくる。それを見かねた母ちゃんが自分で食べれるようにと、今日は朝から「おやき」をこしらえた。するとどうだ。とてもうれしそうに腕をブンブンしながら掴んでは食べるを繰り返した。

そして昼ごはん。朝に食べたということで、おやきはこしらえなかった。するとどうだ。やはり、「たー」やら「うー」やら喃語を使っておこっている。「自分で食べたいのだ」と自己主張がすごい。

そして晩御飯。もう一度おやきの登場である。するとどうだ。待ってました!と言わんばかりに、うれしそうに手でつかみ食べる。ばくばくと食べる。もちろん、イスの下は食べこぼしで大変なことになった。

自分で上手に食べられるようになるまで、これからご飯は戦場と化すだろう。イライラせずに乗り越えられるよう、がんばろう。