育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで114日

おそくていいよ(12/8)

妻の友人の家に遊びに行った。

その友人には5歳と生後8か月になる二人の子どもがいる。

下の子はうちの赤ちゃんと二日違い産まれなのでよく情報交換している仲だ。

話には聞いていたが行かせてもらってビックリ!

同じ月齢(0歳7か月)にして、ばんばん掴まりして立ち。伝い歩きまでしていた。

歩行器に入った時の動くスピードも速い!

生後10か月ぐらいでやりだすような動きを7か月で体得していた。おそるべし。

ただ、その友人は「目が離せない。(立ちだすのは)もっとゆっくりでよかった」と言っていた。

そう言われると子育てしていてよく聞く話

「歯がなかなか生えてこないんです」→「磨くの大変だからおそいほうがいいよ」

「毛がなかなか生えてこないんです」→「洗ったり乾かしたりするの大変だからおそくていいよ」

「寝返りがまだできなくて」「はいはいをまだしなくて」→「目が離せなくなるからおそくていいよ」

などなど。たしかにそうだよなぁと思う(特に二人目は)

それに遅かれはやかれいずれできるようになるもんだしね。

焦らずゆっくり成長を見守っていこうと思った。

(とは言いつつ、下の子が3か月で寝返りできた時は「上の子の時は7か月もかかったのに!」とか、はいはいしだした時も「上の子ははいはいできるまで8か月もかかったのに下の子は6か月でできた!この子は運動神経がいいぞ!」と一喜一憂してたけど笑)