育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで93日

大掃除(12/29)

今日は庭や玄関、ベランダなど主に家の外を大掃除。

お隣の家も大掃除をしていて、たまたま庭で子どもたち同士遭遇。

そこから子どもたちだけで遊んでいた。

ところどころ泣き声が聞こえてきたりしたけど、両家とも大人たちは精力的に掃除をしていたので基本はスルー。

お隣のお兄ちゃんが都度「誰がなんで泣いているのか」を説明してくれた。

二時間ほど一緒に遊び最後には「楽しかった」と息子。

「こっち(自分の家)でもむこう(お隣の家)でも遊んだな」と興奮気味に説明してくれた。

親が見えなくても一人で近い年齢の子と遊べるようになったのがうれしかった。

これからもいっぱい遊んで上手に遊べる方法を学んでいってほしいと思う。