育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで95日

砂遊び(12/27)

体調もだいぶよくなり、外も暖かかったので久しぶりに公園に出かけた。

午前中に行った公園では砂場遊びに夢中だった。

そういえば一年ほど前、職場の方に「娘の卒園の時に「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本をもらい、それがとてもよかった」と教えてもらったことをふと思い出した。

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』 - 知育と子どもの教育が3分でわかる|Chiik(チーク)マガジン

今度探して読んでみよう。

 

午後からも別の公園に行った。

こっちの公園では砂にお絵かきすることに夢中だった。

ただ午前と合わせてたいした運動ではない気がしたので、広場の端々まで走り回ってあちこちの地面に書いた。

そうしたことで久々に走り回った気がする。

ヨコミネ式の幼児教育では「走ることは運動の基本。毎朝20分のかけっこ」と記されており

七田式では「親が両手を広げ子どもが走ってきたところを抱きしめてあげる。はじめは3mほどの距離からはじめ、少しずつ距離を伸ばして毎日走らせるだけで、小学校でリレーの選手になれるほどになる」とあった。

また職場の先輩には「とにかく手押し車をすれば速くなる」と教えてもらった。

体調も戻ってきたし、また運動にも力をいれたいなと思った。