育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで14日

お泊りにいく(3/18)

昨日は早くに寝た為、朝からご機嫌だった息子。妹にも優しかった。

トーマスの替え歌まで歌いだし「たーくさんならんだ♪蒸気機関車♪」と歌う所を、母ちゃんが布団をたたむ様子を見ながら「たーくさんならんだ♪ふとととんととん♪」と即興で歌詞をかえてきた。子どもっておもしろい。

昼からは公園と本屋に行った。公園では走り回った後、安定の外でのうんこをし、本屋ではおかあさんといっしょの本に夢中だった。帰り際には、前からお気に入りだった「ガタロー☆マン」の「ももたろう」の笑本を買った。「買い「ました!」」と、うれしそうだった。

遊び疲れたのか、兄妹そろって同じポーズで昼寝をしていたのがかわいかった。

f:id:ino-9:20210319064749j:plain

このポーズでよく寝れるなぁといつも思う。

ぐっすり寝すぎた為、夜は目が冴えわたっていた。そこにおいちゃんが土曜日のおでかけの打ち合わせで来てくれたものだから、息子のテンションはさらにあがり、「おいちゃんの家に行く」と、そのままお泊りに行きたいと言い出した。「お泊りに行ったら、母ちゃんいないけど大丈夫なん?」とかいろいろ止めようとしていたけど、なぜだか今日は断固たる決意的なものがあり、なにを言っても行くと言ってひかなかった。そのため、着替えと歯ブラシをもっておいちゃんの家へ。はじめて自分の意志でお泊りへとむかった。以前までは「母ちゃんがいないといや~」という感じだったのに、子どもって突然成長するもんだなと思った。自立への一歩を踏み出した息子。どうなるのか楽しみだ。