育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで7日

図工・国語・体育(3/25)

1時間目 図工

f:id:ino-9:20210326055815j:plain

段ボールに自分で切った画用紙をペタペタと貼る息子。夢中だった。

はさみとのりが自分で使えるようになったのが楽しかったみたいだ。

いい感じに想像力を使ったに違いない。

 

二時間目 国語

公文に行った。読み書きをした。最初に比べたらすごく成長した。

親が見えないところで待っていても、先生と二人でプリントをこなせるようになった。鉛筆の持ち方もきれいになり、ひらがなも順調に読めるようになってきている。公文いくもんしてよかった。

 

三時間目 運動

雨もあがったので公園にいった。砂場で遊んだ。そして、大きいお兄ちゃんたちがしているおにごっこをじっと見ていた。途中で「ぼくも走るわ」と言ってさりげなくおにごっこに混ざろうとしてお兄ちゃんたちのまわりをウロチョロしてみるが、体格差とスピードに圧倒されて「こわかった」と戻ってきた。その後、木に登る蟻の群れを見つけて木の棒でずっと蟻をつついていた。これまた夢中だった。これからも虫への興味がどんどんわいてくるのだろうな。

 

一日通して頭や身体をいろんなかたちで使うことができてよかった。保育園にいっても今日ぐらい夢中で活動してくれたらいいなと思った。