育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで112日

おおきなかぶ(12/10)

最近本屋さんで「おおきなかぶとちいさなかぶ(著:きしらまゆこ)」という本を見つけた。普通に読むと「おおきなかぶ」で、見開きのしかけをめくると「ちいさなかぶ」という、2wayの読み方ができる斬新なアイデアの絵本だった。

「おおきなかぶ」のお話が好きな息子のために購入し早速家で読み聞かせた。

一回目、見開きのしかけページはめくらず、普通に「おおきなかぶ」として読み聞かせた。これはこれで楽しそう。そして「もう一回(読んで)」と言う息子。こちらとしてはしめたものである。

「じゃあもう一回読むね」と続けて二回目。

なにくわぬ顔で今度は見開きも開いて読み始める。

「!!?」という表情の息子。

そして、ちいさなかぶを抜く時の「すぽーん」にドはまりする息子。

ねずみさんたちと一緒にかぶをひっこぬく真似をしだす。

そこからは「もう一回読んで」のエンドレスループ

とても楽しんでくれたので買ってよかったなと思った。

そして今日の寝る前。

「絵本読んで」という息子に「もう電気消したから父ちゃん昔話してあげる」と言ってはじめた昔話。

「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へしばかりに。おばあさんは川へ洗濯にいきました。すると川からどんぶらこ~どんぶらこ~と大きな・・・何が流れてきた?」

「おおきな~かぶ!!」

こうして「ももたろう」のお話は「かぶたろう」のお話になり息子はスヤスヤと眠りにつきました。