育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで28日

図書館(3/4)

予約していた本が次々に届いたため、昨日、今日と二日連続で(それぞれ別の市にある)図書館に行った。最近の息子のお気に入りの本は

1位 ちっちゃなトラックレッドくん シリーズ(みやにし たつや)

前回、レッドくん、イエローくん、ピンクちゃんの三冊を借りていたので、今回はブラックくんとグリーンくんを借りた。一日に十回は読まされているだろう。シリーズ累計100回は読んでいるのではないかと思う。息子のお気に入りは、ピンクちゃんに出てきたマテリアルハンドラーのおじさん。昨日からはブラックくんで起こる「やまかじ」というワードにはまっている。意味もわからず図書館で「あっちでやまかじが見えるで」なんて言っていた。

2位 トラックくん どこいくの?(マイケルグレイニエツ)

トラックが色々なモノを運び、最後はプロペラでどこかに飛んでいくお話。大人から見ればかなり斬新な絵本。絵のタッチとか色使いが子どもにとって魅力的なのかなと思う。最後にプロペラで飛んでいってしまうトラックが、忙しい仕事から逃げ出したと解釈してしまったのは、もうすぐ復帰する仕事に自分が不安を抱えているからなのは間違いないだろう。笑

3位 やまもりラーメン(赤川明)

お客さんの食欲に合わせてラーメンの量が変わるという、これまた斬新なお話。特におじいさんが「いただきます」といって最後に山盛りのラーメンを食べきるシーンがお気に入り。延長して2週間以上読み続けている息子的ベストセラーとなっている。

 

育休期間中は2つの図書館に交互に通い詰めた為たくさんの本を読むことができた。その成果から息子はかなりの本好きになった。自分自身も人生の中で一番多くの本を読んだ一年となった。育休の終わりが近づいてきたが、せっかく身に着いた読書の習慣を四月からも継続していけたらいいなと思う。