育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで30日

ドリーム21(3/2)

東大阪市にある「ドリーム21」という施設が、体育館みたいに雨でも遊べていいよと教えてもらったので行ってきた。

東大阪市立児童文化スポーツセンター

しかし予想以上の雨。駐車場から入り口まで子どもを連れて行くのも厳しいほどに横殴りに降っている。外にテントがあってそこでご飯を食べられると聞いてお弁当まで作って持ってきていたのに、そこはコロナ感染予防のため閉められていた。そして館内で食べることもできないと知り、ワクワクして来たものの、「来るのは今日じゃなかったかな」とだんだん気持ちが沈んでいった。

しかし、妻が東大阪に住む友だちに連絡を取ってみると「それだったら家に来てもいいよ」と言ってもらえた。お昼ご飯を食べる場所が見つかった。友だちとはなんとありがたいものか。のびのび広場というスポーツホールが14時20分からだったので、それまで家でゆっくりさせてもらった。そして再びドリーム21へ。今度は雨も弱まりなんなく施設の中に入ることができた。

平日、雨。ということで人も少なく楽しく遊ぶことができた。色々な遊具があったが特に「台形クッション」が気に入り、そこから何度も跳び下りた。いつもは「寒いから走れないの。抱っこ」やらなんやら、理由をつけてあまり運動しない息子も、ここではほっといても勝手に走り回り、台形クッションには急に一人で登れるようになるなど、日ごろよりも1.5倍増ぐらいの運動能力を発揮してくれた。

その後、続けて「たんけん広場」にも行った。こちらは科学館的な感じだった。車の動物クイズや電車の模型が特に気に入ったようで、主にその二つでずっと遊んでいた。

f:id:ino-9:20210304210458j:plain

雨が降っていなければ隣接する公園でも遊べたのだが今日はここまで。それでも十分に身体を動かし、頭も使って楽しむことができた。それもこれも「来るのは今日じゃなかったかな」から「来てよかったな」に変えてくれた友だちのおかげだ。結果的に子どもが大満足する一日になってよかった。