育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで21日

立った立った(3/11)

二日前にばぁばの家で一人立ちしたと聞いていた娘。今日、その一人立ちを直に見れた。ひざ元へきて、立ち上がる、そこから、バランスを取り「あっあっ」と言いながら一人で立つ。そして数秒後おしりからドスンと落ちる。それを何度も繰り返す。赤ちゃんのチャレンジ精神はすごい。ほんとに何度でも繰り返す。それがなんだか神秘的に感じた。「人間には自ら学ぶ能力が備わっている。そのため、親は積極的に学ぶ子を育てるのではなく、いかに学ぶ意欲を保てるかを考えるのが大事」とアグネス・チャンの本に書かれていたのを実感する場面だった。たしかに自ら学んでいるなぁと。

これかからも、学ぶ意欲を保てるように子どもたちと接してこうと思えた。