育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで16日

おてて絵本(3/16)

ある日、父ちゃん忍者が歳をとっておじいさんになりました。

それから、ぞうになりました。

そして、お時計さんになりました。

こっちこっちこっちこっちこっち⤴

おしまい

 

朝の着替え前に突然、息子がしだしたお話。最近買った鳩時計がお気に入りで、その影響がモロにでているのがおもしろかった。しかし、その後はグダグダ。なにをするのもイヤイヤ状態になり、ダラダラと午前中を過ごし、お昼前に図書館に連れて行くのがやっとだった。ただ図書館でお隣に住んでいるお兄ちゃんたちとバッタリ会って少し元気を取り戻した。昼からは入園グッズを買いにららぽーと赤ちゃん本舗へ行った。

夜は図書館で借りた「おえかきしりとり」をエンドレスで読まされた。新井洋行さん、鈴木のりたけさん、高畠那生さん、よしながこうたくさんの合作なので、大人が読んでも面白かった。この一年で、今まで知らなかった絵本をたくさん知ることができた。ついつい有名どころばかり借りていたが、息子に適当に選ばせるようにしてから、こんな面白い本があるんだと発見も多かった。これからも図書館はがんばって通い続けたいなと思った。