育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで9日

生駒山上遊園地(3/23)

おいちゃんが平日の休みをとれたので出かけようとなって生駒山上遊園地に行くことにした。こうした遊び場を含めていいなら今年は「金剛山大和葛城山・ポンポン山・五月山生駒山」と5つの山に行ったことになるので、今までで一番山に登った年になったと思う。

入園料無料をうたっている生駒山だが、行く途中の通り道、スカイラインで往復740円、駐車場1200円と結局入るまでに2000円近くお金がかかった。うまいことできているなと思った。さらに駐車場から階段を登らないといけないので「ベビーカーがあるならこれに乗るのがおススメ!」ってな感じでリスの乗り物にものった。一人往復500円。うまいことできているなと思った。

f:id:ino-9:20210325061844j:plain

中に入ると楽しいレトロな感じの遊園地。はじめにメリーゴーランドに乗った。

f:id:ino-9:20210325062530j:plain

次にぷかぷかパンダ

f:id:ino-9:20210325062604j:plain

みんなで飛行塔に乗ってからの、SL列車

f:id:ino-9:20210325062830j:plain

昔、デパートの屋上なんかにあった乗り物

f:id:ino-9:20210325062939j:plain

f:id:ino-9:20210325062949j:plain

からのキッズドライブ

f:id:ino-9:20210325063025j:plain

一通り乗り物に乗った後は、ボーネルンド監修の新しいエリア「ITADAKI」に行った。入場料は子ども2歳以上1400円、大人(保護者)1人につき600円という価格。

入ると砂場から動かなくなる子どもたち。

f:id:ino-9:20210325063416j:plain

 それはそれでよかったのだが、せっかく入場料を払っているので、他にあるいろんな遊具で遊んでほしいという思いから「他にもいっぱいあるから、見に行ってみない?」という必死の声掛け。大人はついつい損得で考えてしまう典型的な場面だった。笑

声掛けをし続けた成果(?)が実り、他の遊具でも遊ぶ子どもたち

f:id:ino-9:20210325063817j:plain

f:id:ino-9:20210325064015j:plain

f:id:ino-9:20210325064035j:plain

ITADAKIという名前だけあって景色も良かった

f:id:ino-9:20210325064108j:plain

時間制限もなくたくさんの遊具で遊ぶことができた。入るまでは少し高いな。なんて思ったが、入ってみるととても満足できた。

これもすべて、平日に休みをとって行先を提案してくれたり、かかるお金をだしてくれたおいちゃんのおかげだ。育休の終盤にいい思い出ができました。感謝。