育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで8日

11か月(3/24)

早いもので娘が産まれて今日で11か月。生後11か月。生誕11か月。

思い返すと、この子が4月に産まれたから、一年の育休を取ることにしたんだったか。最初は育休していることに慣れず、恥ずかしさもあってあまり人に言ったりしなかった。けど、今となっては考え方も大きく変わり、あの時、決断してよかったなと思える。貴重な経験ができた。

「人は行動しないと変わらない」

この休み中、たくさん本を読んで、その意味がようやく納得できるところまで頭が追い付いた。あの時、行動にうつした自分はえらかったんだなと、今となっては褒めてやれる。

そんなきっかけをくれた娘。11か月の今日に「あーとう(ありがとう)」と頭をペコっと下げることができるようになった。こちらこそ、産まれてきてくれて、ありがとうだ。

f:id:ino-9:20210325065604j:plain