育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで255日

7/19

今日は高校野球の試合を久宝寺まで見に行った。知り合いの子がいる高校が試合だったからだ。とはいえ、息子と行ったのでもちろんじっと見ていられるはずもなく初回を見終わった後、久宝寺緑地のなかにある「もくもく元気広場」で遊んだ。

f:id:ino-9:20200719224349j:plain

2~6歳用として仕切られている広場だったのでとても遊びやすかった。他にも大きなローラーすべり台などがあって何度も滑って楽しそうだった。

その後、同じ公園内の「よちよち広場」に移動することにした。移動している途中、野良猫に遭遇した。はじめは「にゃあーにゃあーかわいい」と言いながら「近くで見る」と歩み寄っていった。しかし人に慣れた猫だったので逆に向こうからも距離をつめてきた。詰められた途端しっぽがたっていたこともあり「にゃあーにゃあーしっぽこわい」と言って逃げかえってきた。こうしてどんどん動物がこわくなっていくのだろう。

よちよち広場はさらに幼児向けで1~5歳用として仕切られている広場だった。

f:id:ino-9:20200719225050j:plain

うれしそうに車を運転する姿がかわいかった。結局二時間ほど外で遊び汗だくとなった。その後、球場のある方へ戻ると試合は八回表、1対2で知り合いのいる近大泉州高校が勝っていた。残り2イニングだからと、ついつい息子をないがしろにしながら試合を見た。八回裏に3点の追加点をいれ勝負あったなのところで球場を後にしたが、その間一人で帽子をポイっと投げてみたり、木の枝を拾ったりしながら、なんとか一人で遊んでくれていた息子は偉かったなと思う。

帰りの車で疲れて寝るかなと思ったが案外元気が残っていたようで、結局その後、家に帰ってから昼寝したのも15時だった。昼寝の時間を早められるようにもっと疲れさせないといけないなと思った。