育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで258日

7/16

今日は天気も良かったので自転車で子育て交流センターへ遊びにいった。久々の晴れ間だからか、いつもより多くの人がいた。人が多かったこともあり、はじめてその施設の園庭に出てみた。1~2歳用の低いすべり台を気に入った息子は何度も滑っていた。ローラーすべり台になっていたのでそれが楽しかったようだ。中に入ってからは、かなづちでくぎをトントンするおもちゃにはまった。上手に道具を使えるようになったことが少しうれしかった。そして帰り際にはみんなで「ぴかぴかぶぅ」という曲に合わせてダンスを踊った。よくテレビで「いないいないばぁ」を見ていたこともあり、自信をもって踊れたようだ(大勢の中なので終始、無表情で踊ていたけれど(笑))帰りの自転車では「ぼく踊れたな」と何度も口にしていたので、なんとなくこれが一番楽しかったのだろうなと思った。

家に帰り昼ご飯を食べた後は、昼寝をしたくないと泣き喚いた。しかし、ここ最近は車での昼寝が多かったので、なんとか布団で寝かせたいと粘った。すると泣き疲れたのか、もしくは眠いから泣いていたのか、案外早く寝てくれた。二時間ほど寝た後、寝起きの第一声は「ぼくたくさん寝たな」だった。

夕方は誕生日プレゼントに買ってもらった三輪車に乗って近くの公園まで行った。しかし、身長的に足を動かすのがきついのか途中から三輪車にのらず、歩くこともせず抱っこして~となった。片手に息子。片手に三輪車。と、かなりの筋トレをさせられた。公園の広場に行くと、なぜか走ってジャンプをしだした(走り幅跳びみたいな感じ)

f:id:ino-9:20200716224425j:plain

この広い場でひたすら走ってジャンプ。走ってジャンプ。を繰り返していた。そのせいかわからないが、珍しく家に帰った後「あ~疲れたな」と言っていて笑えた。

そんな息子も明日で満2歳となる。一歳最後の日に走り幅跳びができるようになってよかったということにしておこう。明日は何をしてあげようか。コロナが流行りだしているので少し不安だが、平日で人も空いていることを期待し、どこか動物が見れるところにでも連れて行ってあげたいなと思う。